くせ毛に効果があるヘアケア製品について

正しいシャンプーをする事です

くせ毛を抑えるブラッシングの方法について

正しいブラッシングの方法を身に付ける事により髪質改善が見込めます。
頭皮マッサージにもなり血行が良くなり髪に必要な栄養素が行き渡り元気な髪が生えるようになります。
髪に汚れが付いたままだと酷いくせ毛になってしまいますし、髪も乾燥しやすくなります。

清潔に保つ事でくせ毛の改善効果もあります。
中でも頭皮から出る皮脂は天然のクリームと呼ばれており髪の毛をコーティングしてくせ毛の悪化を防ぐ役目もあります。
くせ毛の人は皮脂を毛先まで行き渡らせる為に毛先から少しづつブラッシングをするとある程度改善を見込めます。
くせ毛は髪にダメージを与えてしまうと悪化してかえってくせ毛が酷くなってしまうので丁寧に時間をかけて行う事が大切です。

くせ毛を抑えるブラッシングのコツについて

くせ毛をある程度抑える為には、ブラッシングが必要です。
髪が長い人はロールブラシを使用して根元から中心、中心から毛先と2段階に分けてブラッシングをすると良いそうです。
くせ毛の強さによってブラッシングの回数は異なるそうですが、あまりくせ毛が強くない人は3回ほど行えば髪が真っ直ぐになります。
ですが、必ず髪の毛を保護するスタイリング剤を使用してブラッシングして下さい。

多くの人が髪を濡らしてスタイリングをすると思います。
そのままの状態で髪を温めてしまうと乾燥しやすい状態になってしまいますし、切れ毛の原因にもなりかねません。
なるべく髪のキューティクルを守るヘアケア製品を使用しましょう。
特に、くせ毛の人には植物由来の洗い流さないトリートメントがおススメです。


TOPへ戻る