くせ毛に効果があるヘアケア製品について

獣毛ブラシがおススメです

ヘアアイロンを使用しない場合

くせ毛は頭皮環境の変化によっても髪のうねりやくせが強くなったりするそうです。
くせ毛を目立たなくする為には、頭皮環境を改善する事が一番髪にも良いのです。
前の記事でも紹介したように、ヘアアイロンを使用してくせ毛を真っ直ぐにする人が多いと思いますが、それではいつまでたってもくせ毛は改善出来ないのです。

髪を傷つけている事になりますし、頭皮にも大きな負担をかけています。
そこで頭皮環境を改善するにはヘアトリートメントを週1回のペースで行い、清潔に保ち地肌を綺麗にする事です。
そうする事で髪に栄養も行きやすくなりますし、髪の内部のバリア機能も高まり髪をしっとりとした状態へと導くのです。
多くはヘアサロンで販売されているようなのでくせ毛で悩んでいるのであれば一度相談して見るのも良いかもしれません。

くせ毛を活かしたヘアスタイルにする

思い切ってくせ毛を活かしたヘアスタイルにして見るのも良いかもしれません。
その時にヘアケア製品を使用して、くせ毛を馴染ませたり、逆に活かしたヘアスタイルにして目立たなくさせましょう。
くせ毛は量が多いと頭が大きく見えるのでカットする際には、髪の毛を軽くするのは忘れないようにして下さい。

くせ毛対応のヘアケア製品も多く販売されているので、美容師さんに聞いて自分の髪にはどんなヘアケア製品があるのか聞いてからアレンジしましょう。
ストレートよりもそのくせ毛を生かしたヘアスタイルにすれば毎日のお手入れも楽になるかもしれません。
ワックスやトリートメントのタイプはウェットタイプで少し髪がまとまるようなヘアケア製品を使用するとアレンジもしやすいですし、くせ毛も目立たないと思います。


TOPへ戻る